[Ingress]2ヶ月経過

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

始めてから2ヶ月なのにまだL5…。
まあ、最初の頃は全然リンク張らずにひたすらハック&バーストばっかりやってたし。

このゲームってL8まではチュートリアルとか言われてるけど、何となく少しずつ意味が分かってきたような分からないような。
単純にAPやレベルばかり追い求めてるとあっという間に飽きそう。

Ingress自体は、純然たるシステムの基盤(陣営分け、スコアの計算)だけを提供してて、そこでの楽しみ方はかなりエージェントにゆだねられてる感じ。
他のネットゲームみたいに「○○(強敵)を倒す」「○○(キーアイテム)を取りに行く」「ストーリー(イベントムービー)を見る」みたいなのがない。
敵はある意味で無数にいる(敵勢力エージェント)とも言えるし全くいない(ゲーム内の存在としてはいない?)とも言えるし、アイテムは適当なポータルハックすれば手に入るし、ストーリーも一応「ヨーロッパの科学者が~覚醒派と解放(抵抗)派」みたいなのがあるけどムービーとか流れないし(※Mediaはあるけど見なくても進む)

もちろん、プレイスタイルとして「○○(エージェント)を倒す!」とか「○○(遠方のポータルキー)を取りに行く」とか「ミッションをこなす」とかはあるけど、ゲーム側で設計されてない。
それは良くいえば「遊び方は無限」だけど、悪くいえば「遊び方を見つけないと0」。

あと、個人的に助かるのはゲーム側に課金がなくて、課金で優劣が決まるような設計になってないこと。
つまらないとかじゃなくて、その逆でそういうのに悪はまりする傾向があるから、かつて某ブラウザゲームで60万円もつぎこむことに…。

当然リアル課金(モバイルバッテリーとか自転車とか)はあるけど、ゲームみたいにインベントリいっぱいに100個も200個も持てないし、交通機関を使うにしても時間や体力がないから、タクシーでも使わない限り1日で何万も消費することは今のところなさそう。

…なんてこといって油断してると廃エージェントになっちゃうかも。


ちなみに陣営はENL。フルスペルだと面倒(※)なので、ENL・RESって書くことにしてる。
RESのほうは「レス」って言ってる。「レジ」だと「registration(登録)」を連想してREGって書きそうなので。
※:EnlightedとかResistanse/Registanceとかスペルミスしそう。