Windows 10へのアップデートを先延ばしにする

Windows 10へのアップデート、メーカー製PCはプリインアプリとかドライバとか大丈夫なの?
気になってたことだけど、間近になって情報がでてきて、あぁ…やっぱり。

当然、7/29どころか対応に数ヶ月かかるとのことなので、すぐにでもアップデートしたいけど、残念ながらメインPC(VAIO Pro 11)とタブレット(Miix 2 8)は延期しておくことに。

日本マイクロソフト、「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法を案内 - 窓の杜

Windows Update からの Windows 10 への無償アップグレードを抑止する方法 - Ask CORE - Site Home - TechNet Blogs

実は、Miix 2 8はHome相当(Windows 8.1無印、Proではない)のままなので、グループポリシーエディタがなくて、レジストリエディタで開いてもキーがなく、最終的に管理者権限のコマンドプロンプトから入力する方法で設定。

もともと電車で動画観るためだけに買ったけど、実際その用途では全く使ってなくて、ダイレーション中に撮りためた番組を見るのに使ってるので、Proに上げるのも無駄な気がするけど、Win10だとHome相当はWindows Updateが強制適用されるらしいので悩む…。
基本的にアップデートは即適用派だから問題ない気もするけど、番組や動画を観てるときに再起動されたら怒髪天間違いなしだし。