新スマホ&スマウォ 初日

新しいスマホ・スマートウォッチ(スマウォ)を買ってから、初の平日。

まだ着信音とか設定しきれてない部分もあるけど、一応使える状態にはできた。

1日使ってみての感想。
■スマホ(AQUOS SERIE SHV32)
・仕事中は「サイレントマナー」でいけそう。
前は「マナーOFF+モバイルデータ通信OFF」にしてた。
理由は、裁判所や各種手続きの電話を受けないといけなかったから電話は鳴ってほしくて、でも同期でバッテリ大量消費したりメール着信音が鳴ったりするのは困るから。
今は必要な電話はほぼ来ないし、同期回りも前機種(DIGNO S KYL21/Android 4.0.3)比でかなり改善されてるから、マナーモードだけでいいかな。

・省エネ待ち受けが使えそうかも?
消灯時に特定アプリが動いて困る時に制限できるっぽい。
とりあえず「ドコモスピードテスト」と「YouTube」だけ設定。
あとはFitとかIngressとか必要なのばかりだし。

・エモパー
一応ONにしてる。キャラクター設定は「えもこ(♀)」。
でも、自宅ではスタンドに立ててるせいか、「置くと喋る」エモパーがほとんど喋らない…。
星座占いが鬱陶しかったけど、設定でOFFにできたのでエモパーごとOFFにしなくてすんだ。
たかが占い、されど占い。いきなり朝から「12位です!」とか表示されたら多分仕事でミス連発しそう。

■スマートウォッチ(LG Watch Urbane)
・意外と使えるIngress
グリフハックもチャージもできないし、たいしたことないかな…と思ってたけど、これが結構便利!
わざわざ立ち止まって(または自転車を降りて)、スマホを取り出して、ロック解除して、Ingress起動して…が面倒なとき、つい「今回はスルーしちゃおう」ってなりがちだけど、スマートウォッチでActive Modeにしておけば、さっとワンタップでとりあえずハックできちゃう。
あまりアイテムは入手できないけど、hackカウントとSojourner維持には貢献しそう。

・スマホとの使い分け
受動的なもの(通知)はウォッチでさっと確認して、能動的なタスクが必要な時だけスマホを取りだせばいいので、思ってたより使えるかもしれない。
さほど大きくないSHV32だけど、やっぱり急いで取り出すと落としそうだし、通知確認だけでいいならわざわざ取り出したくないのが本音。

・シアターモードでバッテリ持ち向上
仕事場では外してるので、その間はシアターモードにして通知や画面点灯を抑制。
そのおかげか、半日経っても80%以上残ってる。
本来はその名の通り映画鑑賞するときに使うモードみたいだけど。

■総論
今のところ大満足。Ingressと他のアプリを切り替えてもいちいちkillされなくなったし。
次は遠出(天王寺)とか、帰省(ぴーちゃん撮影)でどんな感じになるか楽しみ。


余談だけど、「sumawo」って打つと「すまを」に変換されちゃう。
「wi→うぃ」なんだから、「wo→うぉ」ってなって欲しい気もするし、やっぱりいらない気もするし…微妙。
(「わ」行だと「わゐうゑを」だし、「W」行だと「わうぃ[うぅ]うぇうぉ」。[うぅ]は、wの発音で「う」)