ルータ、こわれる

帰省が終わって、自宅に戻っていつものようにWi-Fiルータ(NEC Aterm WR8700N HPモデル)の電源をON(といってもスイッチはないから、ACアダプタを接続)。
当然、普通に繋がるものと思って、しばらく後にスマホからネットを使おうとしたら、何故か4G(LTE)表示のまま。
ふと、WR8700NのLEDに目をやると、正常であれば点灯・点滅しているはずのACTIVE/AIR1/AIR2が消灯状態で、POWERのみが点灯。

この時点ではWi-Fiだけがおかしくなってるのかな?と思い、PCから有線接続で管理メニューの呼び出しを試みる。
…有線も繋がってない。
こうなったら最後の手段、リセットスイッチ!
…反応なし(正常であれば、6秒長押しするとPOWERが橙点滅するらしい)。
ダメ元でらくらくスタート!
…へんじがない ただのしかばねのようだ。

…。

Aterm WG1800HP2、お買い上げー!!!(泣)
(実際はらくらくスタート試す前にぽちってた)

ということで、残念ながらWR8700Nはお亡くなりになりました。

幸い、トラベルルータがあったので、WG1800HP2が届くまではそれでなんとかなりそう。
ちなみにこのトラベルルータ、何年か前に妹の結婚式の前日にホテルに泊まったときにたった1度使ったきり。
もう出番は二度とないかも(最近はホテルにもWi-Fi完備してるところ増えてるし)…と思ってたけど、まさかの出番。