ルータ新調

先日書いたように、突然ルータが壊れてしまったので買い換え。

新しいのも以前と同じNECで、Aterm WG1800 HP2(PA-WG1800HP2)。
前のがAterm WR8700N HPだったので数字が減ってるけど、当然今回のほうが高性能。
WR=Wireless Router、WG=Wireless Gigabit Routerかな?

もう自宅サーバやVPNは使わないので、ポート設定は一切触らず。
やったのは
・SSIDの変更&パスワード(事前共有鍵)変更
・WEP専用AP(らくらく設定用)とらくらく設定OFF
・MACアドレスフィルタリング設定
・ルータのLAN側IPとネットワーク(デフォルト=192.168.10.1、192.168.10.0/24)の変更
ぐらいかな。

旧ルータの時は途中で5Gの調子が悪くなって、2.4Gにしてたスマホの無線LANもまた5Gに戻した。

そして、ルータ新調したらまずやることと言えば…回線計測。

SHV32@ドコモスピードテスト(appdl.docomo-speedtest.com)
2015/09/26 20:14:01
DL:125.51Mbps
UL:49.65Mbps

VAIO Pro 11@speedtest.net
D 162.65, U 188.40, P 31

回線上限が200Mなので、結構いい感じ。


それにしても、WR8700N HPは5年もつかってないのに何で壊れちゃったんだろう?
とどめを刺したのは帰省時に電源を落としたことだろうけど、電源スイッチやシャットダウンなんてないからそうするしかないし、その程度で壊れるのは困る…。
今度は10年ぐらいもってくれるといいな。まあ、そんなにもっても今度はそれまでに買い換えそうだけど。