auの「データお預かりアプリ」で預けられない写真の正体?

まだ確定事項じゃないけど、とりあえず。

データお預かりアプリを起動すると、毎回かならず「まだお預かりしていないデータがあります!」状態。
詳細を見ると、全部画像。
でも、預けようとすると一部(または全部)失敗してしまい、その失敗分に関しては何度やってもダメ。

アプリ固有データとかサムネイルとか、特殊な画像形式で失敗してるのかと思ったけど、そうではなさそう。
結論を言うと、結局何だったのかははっきり確定してない。
ただ、私のSHV32だと、内部ストレージのDCIM/.thumbnailsとDownloads内の画像を全部削除(またはPC・クラウドストレージに移動)したら、謎の預けられない画像がなくなった。
(まずDownloads内を移動したら27枚が12枚に、サムネイルを消したら0枚になった)

Downloadsの方はよくわからないけど、サムネイルのほうは「特殊な形式」か「サムネイルはあるけど画像がない」だと思う。
ちなみに写真の保存場所は初期設定の内部ストレージからmicroSDに変更済み。それも影響してるのかな?