ついにFNP完全解放...?

NTTが固定電話をIP網へ移行、環境変化で機能や品質も見直し - ケータイ Watch

なんとなく気付いてたけど、やっぱり「固定番号ポータビリティ(FNP)」が片方向なのってPSTN網の呪いだったんだ。

モバイルだと自由に移動できるのに、固定網でできないのはNTTの意地悪だ!陰謀だ!怠惰だ!と0.01%ぐらいは思ってた。

まだ先の話だけど、実現したら固定回線でもモバイル(スマホ・ケータイ・PHS)みたいに番号ポータビリティが自由にできるようになるはず。

でも、もう私としては遅いというか、意味がないんだよね...。

自由にFNPがしたかった理由は、フレッツNGN(ひかり電話)をauひかりまたはeo光に移行してauのスマートバリュー適用を受けるためだったんだけど、既にOCN光(光卸、光コラボレーション)に転用しちゃったし。

あと、気になったのがテレドーム・テレゴング(PHSやIP電話から接続できない)だけど、ドームのほうはすでにひかり電話やPHSから接続できるようになってるし、ゴングのほうはサービス終了してた。