Ruby 3!?

新型Ruby開発へ 設計者表明、IT高度化・複雑化に対応  :日本経済新聞

2.4とかじゃなくて3.0なの?(2.3は既にtrunkになってるから出るとして)

とりあえず、期待することとしてはPythonぐらい処理速度が上がって、人工知能(機械学習、ディープラーニング)で使えるようになってほしい。

具体的にはTensorFlowをRubyで動かしたい。

さすがにそこまでの変化はないかな。でも、メジャーバージョン上がるんだから期待してもいいよね?

そういえば、2.xから3.xで大幅に変わったといえば、HSP(Hot Soup Processor)を思い出す。

今はどうなってるのかちょっと見てみた。

HSP3ダウンロード

バージョンは3.4で、私が最後に触った3.2から0.2しか上がってないけど、3.3で「HSPDish」なるランタイムが追加されてスマホ(Android、iOS)上でも動かせるようになったみたい。

しかもC++に変換するツールまで付属してる。

また触ってみようかな。