Ingress 1.89.0でAndroid Wear版が動かな...かった(修正済み)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ツイートしたりG+書いたり各所のニュースサイトにコメントしたりしてたのに、自ブログで何も書いてなかった。

既に解決済みだけど一応。

経緯

  • 12/8朝
    Ingress 1.89.0リリース。インストールする。
  • 12/8昼
    昼食の買い出し時にWear版を起動しようとするも接続エラー。
    それ自体は日常茶飯事なので、また接続が悪くなってるだけかもしれないと考える。
  • 12/8夜
    再起動、再接続を何度試みても繋がらない。異常に気付く。
  • 12/9
    再インストール&アプリ同期をかけるとWear版が消失。
    単に繋がらないどころかアプリからWear版が外れてる?
  • 12/10
    各所へのコメント、公式への問い合わせ。
  • 12/11朝
    1.89.1リリース。問題が修正されてWear版復活。

復活するまでに考えたこととしては

  1. 自分の端末がおかしくなった
  2. 単なるIngressのバグ(結果これだった)
  3. Wear版廃止
  4. 他のアプリの影響

など。

そういえば、今朝起きたらGoogle Play開発者サービスもアップデートされてたけど、まさかこっちの影響じゃないよね???

何度かAnrdroid Wearの「アプリ同期」をかけてたときに、何度も「Play 開発者サービスが入ってないよ」ってエラーが出てたけど...。


それにしても、Ingressが使えなくなったら本当にAndroid Wear(LG Watch Urbane)使わなかった。

腕時計型にしても眼鏡型にしても、ウェアラブル端末ってよほどのキラーアプリがないと使い続けるのは難しい気がする。バッテリー持たないし。