ツイートしたりG+書いたり各所のニュースサイトにコメントしたりしてたのに、自ブログで何も書いてなかった。
既に解決済みだけど一応。
経緯
- 12/8朝
Ingress 1.89.0リリース。インストールする。 - 12/8昼
昼食の買い出し時にWear版を起動しようとするも接続エラー。
それ自体は日常茶飯事なので、また接続が悪くなってるだけかもしれないと考える。 - 12/8夜
再起動、再接続を何度試みても繋がらない。異常に気付く。 - 12/9
再インストール&アプリ同期をかけるとWear版が消失。
単に繋がらないどころかアプリからWear版が外れてる? - 12/10
各所へのコメント、公式への問い合わせ。 - 12/11朝
1.89.1リリース。問題が修正されてWear版復活。
復活するまでに考えたこととしては
- 自分の端末がおかしくなった
- 単なるIngressのバグ(結果これだった)
- Wear版廃止
- 他のアプリの影響
など。
そういえば、今朝起きたらGoogle Play開発者サービスもアップデートされてたけど、まさかこっちの影響じゃないよね???
何度かAnrdroid Wearの「アプリ同期」をかけてたときに、何度も「Play 開発者サービスが入ってないよ」ってエラーが出てたけど...。
それにしても、Ingressが使えなくなったら本当にAndroid Wear(LG Watch Urbane)使わなかった。
腕時計型にしても眼鏡型にしても、ウェアラブル端末ってよほどのキラーアプリがないと使い続けるのは難しい気がする。バッテリー持たないし。
コメント