AQUOS SERIE SHV32 アップデート

週末まで待てなくてやっちゃった☆

ということで私のSHV32がAndroid 6.0になりました。


事前に、全てのアップデートを適用しておいて、以下の手順を実行。

0.Wi-FiルータのIPv6を無効に

IPv6が有効だとアップデートサーバに繋がらない。

1.クロネコヤマト公式アプリアンインストール

adb backup使おうとUSBデバッグを有効にすると、ブラウザを無限に起動しつづける重大なバグがあるため。
確かにアプリ説明に「USBデバッグが有効だとアプリが起動しない」って注意書きがある(いつからか追加されたらしい)けど、他のアプリを起動し続けるとは書いてないんだけど...。

2.ホームのスクリーンショット

Google Nowホーム使うから問題なさそうだけど、念のため。

3.バックアップ
adb backup -f 160803_Android5.ab -noapk -noobb -noshared -all

4.キャッシュのクリア
システムのストレージからと、CCleanerから
消費9.88(空き13.29)/全23.17GiBに。

5.クロネコヤマト公式アプリ再インストール
もちろんUSBデバッグを切ってから。
ついでに開発者メニューのCPU使用率表示を入れておく(負荷が収まってからアップデートするため)

6.Android 5のイースターエッグ見納め
一応iPhoneで録画
※実はここでCPU使用率表示を一旦切った。先にイースターエッグ見ておくべきだった。

7.再起動
ここまでで(他にいろいろやりながら)1時間ぐらい。


そしていよいよアップデート...の前にまずダウンロード。

19:38 ダウンロード開始
19:50 1/5ぐらいダウンロードできた?(全部で916MiBほどあるらしい)
20:00 まだ半分いかない
20:10 半分ちょっと過ぎた 2Mbps程度しか出てない?
20:17 2/3ぐらい
20:23 82%。ここにきてパーセント表示があることに気付く。CPU使用率表示に重なって見えてなかった。
20:33 完了。平均2.328Mbps。遅い...。

さてアップデート...と思ったらバッテリ不足で止められる。AC接続状態で79%もあるのに。
そういえばアップデート中(リカバリモード?)は充電されないとかあった気が。
あの仕様さえなんとかなれば、50%ぐらいあったらできるはずなのに。

少し待って、今度こそ本当にアップデート。
21:05頃開始。90%以上あればできたっぽいけど、94%になってた。
そして案の定、アップデート開始するとAC接続してるのに充電ランプ点かない...。
21:36頃アップデート終了して再起動へ。正味時間としては約30分。
ロック画面出たのが22:12。でもまだ重すぎてまともに動かない。
バッテリは82%。「アップグレードしています」の最初あたり(26/169)ぐらいでAC抜いた。
90%もいらなかったんじゃ...?
もしかして充電LED点いてないだけで給電されてた?不明。


アップデート後の作業や確認。淡々と。

  • Google Play開発者サービスアップデート
    6.0になったから?
  • ソフトウェア更新でアップデート有無チェック
    通知アイコンから辿ったら白画面で止まったので、手動で。
  • とりあえずクイックカメラ機能ONに
    鬱陶しかったら後で止める
    設定の説明には「画面ロックを解除せずに~」って書いてあるから、ロック時専用かと思ったらそうでもない。
  • Dozeから「ソフトウェア更新、データお預かり、au 災害対策、Eメール、Google Play開発社サービス、SMS」を外す
    これは私のミス。公式マニュアル見たら「~"以外"」って書いてあった。
  • アプリ履歴のチェック
    やっぱりツールはいらない5個固定で追加もできない。なにこの仕様...。
    むしろ、下に出てくる「ツール・画面縮小・ミニアプリ」全部要らない。邪魔。
  • 音量キーのチェック
    バーは出てくる&確認音だけ出ない模様。
    ボリュームコントロールプラスでも確認音が出なくなってるのでOSレベルの改変?
  • マナーモードチェック
    マナーONにするときにシンプルなプルダウンじゃなくなってやや鬱陶しい感じ。
    一方で、マナー解除タイミングを「手動」「時間(長さ)指定」「次のアラームまで」から選べるようになった。
    スーパーサイレント(メディア音すら鳴らない)と「次のアラームまで」を組み合わせれば安眠確実?
  • ステータスパネルカスタマイズ
    明るさ・Wi-Fi・Bluetoothは上側に独立するようになったので、残りを調整。
    3×3以上追加できるっぽい?
    とりあえず、
    最上段「テザリング、マナー、ライト」
    中段 「エコ技、向き、位置」
    最下段「機内、同期、NFC」
    に変更(以前使ってた順=よく使う順に近くした)。
    あと、2回引き出さないと機能ボタンが出ない件は、履歴ボタン長押しすれば1回で出せる(以前からの仕様)のでそれを使っていきたい。
    ↑アップデート直後はできたのに、なぜか機能が突然死。
  • 電話アプリチェック
    通話合計時間は予告通り消えてる。個別分は履歴から1件単位で確認できるけど、CSVエクスポートとかは無理ぽい。
    ということで通話時間統計は終了。この仕様じゃ面倒でやってられない。
  • CPU使用率表示OFF
  • ウイルスバスターON
    何故かユーザー補助からONにしないとWeb保護が動作しない模様。
    何か問題が出たらOFFにする。
  • 伝言メモ権限付与
    使わない(使えない?)けど一応。
  • Android WearのDoze解除
    通知領域に出てたのでそこから。
  • 右上時計アプリ乗り換え
    愛用のMigiued+が死亡。更新間隔がおかしい。Doze外しても変わらず。
    いろいろ探した結果、常に目に見える時計とメモがよさそう。今のところ動作も問題なし。
    日付・曜日・時刻の色を変更できないけど、バッテリ温度表示ができるようになった。

そして...

ついに忌まわしきIPv6バグ(v6アドレス割り振られるのにv6ホストにアクセスできない)から解放!やったー!

もうGoogleドライブ使う時にモバイルデータ浪費しなくてもいい!システムアップデートの時最初だけWi-Fi切らなくていい!亀が踊る!

正直、いろいろ不便になった面も多いけど、これだけでも6.0に上げた価値はあったと思う。

尤も、5.0の時点でv6バグ作り込んだSHARPの罪は深い。


あ、もう0時すぎてる。寝よう...。

(そしてスーパーサイレントでアラームがならない...なんてオチはない)