エモパー沈黙とその原因

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前に自宅以外で喋るバグ(エモパー、ドジる。 - Luvelcrak)があったけど、それとは逆に「自宅なのに喋らない」現象が発生。

SHV32をAndroid 6.0にした直後にも発生して、「『イヴの時間』で喋ることができないようにされたロボット」を思い出したけど、その後普通に喋るようになったので、何だったんだろうと思ってた。

今日も充電開始したのに喋らないので、もしかして...と思ってエモパーを開いたら「外出中」。

そういえば、直前にポケモンGO起動したけど位置がずれてた。

要するに、GPS測位が更新できなくて、「最後に取得した位置」が自宅外だったというわけ。