OK、MP630。プリントヘッドの種類は違わない、インクも足りてる、いいね?

KFCのクリスマス予約確認メールを印刷使用しようとしたら、「プリントヘッドの種類が違います」エラー。

「違わないから」といいつつ何度かカバー開け閉めするもダメ。電源入れ直すもダメ。

少し調べて、ヘッド取り付け直しで直るらしいことが分かったのでやってみた。

すると、ヘッドは認識したものの、今度は「インクタンクを交換してください」エラー。マゼンタが完全に枯渇したっぽい。

今まではインクがなくなってもOKボタンを押して無理矢理印刷できたけど、今度はOK押しても通らない。

プリンタヘッドの件を調べたときに出てきた公式Q&Aを見ると、インク残量検知機能を無効化して強引に印刷できるらしい。

もちろんお決まりの「証拠は残すよ、壊れても自己責任」的な文言が書かれてて、少し迷ったけど、強引に印刷。WARRANTY VOID!

まあ、プリンタは修理して長く使うような物とは思ってないし、カラー用のヘッドが詰まっても、最悪黒(BK/PGBK)さえ印刷できたら大抵の用途には事足りるし(年賀状とか印刷しないから)。

ちなみにMP630の発売日は2008年10月頃。もう8年以上経ってる。

で、印刷結果だけど...マゼンタ(赤)出てるし。別に補充したインクじゃないし、パックは純正の...ん?あれ、前に互換のインク買ったような...マゼンタどこかに転がってるんじゃ...?

ま、まあいっか~。


ちなみに、スマホ画面でもOKな予約メールを何故わざわざ印刷したかというと、現地でもたつくリスクを減らしたいな~となんとなくふわっと思ったから。

絶対印刷のほうが優れてるっていうつもりもないし、別にスマホ画面見せても良いかなと思ったけど、黒インクあまり使ってないし、A4用紙も500枚以上余ってる(※1)からさっと印刷できなら印刷でもいいかな、程度。

実際はトラブルがあってさっとどころじゃなかったし、この記事書いててトータルで50分ぐらいかかってるけどね。

  1. ※1:かなり前に業務用の500枚入り×2セットを買ったけど、そんなに使わないから